ボクに影響を与えた本

この記事は約3分で読めます。
広告
広告
広告

今日の佐助さん

大寒波が来て、そしてもうすぐ暖かくなる‥と言われて早数日。本当に春ってくるのか?って疑いながらも気づいたら春だった‥。そんなことの繰り返し。

暦の上では「立春」です。名実ともに春を待ちたいと思います。

部屋に「花桃」の木を飾りました。まだ花は咲いていませんが、ピンクと赤の花が乱れ咲くとか?!

緑色の観葉植物は多いのですが、この時期になるとこの手のピンク色の花を咲かせる木を買いたくなってしまいます。一見敷居が高いように思えますが、寒さにも強いので育てやすいですよ。気になったら是非手に取って部屋を彩ってやってください。

ちなみに去年のようすはこちら。

今のボクに影響を与えた本

 

読書が趣味の1つなのであるのですが、いくつかある中でボクが影響を受けた本をご紹介させていただきます。どれも読みやすいものなので気になった方は是非手に取っていただければ。

自分の中に毒を持て(著:岡本太郎)

「芸術は爆発だ!」でおなじみの岡本太郎さんの本です。

下手な自己啓発本より読みやすくも胸に刺さるものがあります。本当にやりたいことがあるけど今一歩踏み出せない方にはおすすめの本です。

「食えなけりゃ食えなくても、と覚悟すればいいんだ。それが第一歩だその方が面白い」

 

「言い換えれば、人生、即、芸術。」

 

「今はまだ駄目だけれど、いずれ」と絶対に言わないこと。いずれなんていうヤツに限って、現在の自分に責任を持ってないからだ。

 

「自分の好きなことをしろ!」と叫ばれる昨今の世の中で、1993年に初版として発売されたこの本は、当時から自分を貫く岡本太郎さんの分かりやすくも強い言葉が胸に刺さります。何か一歩迷っている方には絶対おすすめの本です。岡本太郎さんが最初芸術家として評価されなかった時期もそれでも自分の作風を貫いた背景や生き方もとても参考になります。

購入ならスマホで気軽に読めるkindle版をお勧めします。

自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫) [ 岡本太郎 ]

価格:814円
(2020/2/10 10:35時点)
感想(1件)

Think Clearly

こちらもおすすめ。現代の生きるコツを科学的や心理学的な根拠に基づき、わかりやすく紐解いているもの。これは別の記事に要約なり目次もあるのでご興味あるかたは是非。

おしらせ

LIVE812

ライブ配信アプリ「LIVE812」内でライバーとして配信させていただいてます♫

  • チャップマンスティック演奏
  • 雑談
  • 大喜利(毎月1回開催!コメントでみんなで参加しよう!)

配信時間は火曜日〜土曜日の21時からです。(それ以外の時間も配信することがありますが、そちらはアプリ内のタイムラインやアプリの通知を参照ください)。

見てみたいよ!応援したいよ!って方はぜひ!

アプリのダウンロードをこちらよりよろしくお願いします♫

ライバー名「佐助🐥」で検索してフォローよろしくです!

キイロイトリ

毎朝ツイッターにて投稿いているキイロイトリの写真集です。見ているだけで癒されますよ✨

すずちゃん写真館

愛猫「すずちゃん(スコティッシュフォールド・女の子)」の写真集です。

ウチに迎え入れた日の写真から徐々に大きくなる姿を切り取っています。猫ちゃん好きの方は是非✨

最後までお読みいただきありがとうございました。今日はこの辺で。

佐助日記
広告
シェアする
佐助をフォローする
佐助's BLOG

コメント