仕事のこと

この記事は約3分で読めます。
広告
広告
広告

今日の佐助さん

チャプマンスティックにて新しいレパートリーの練習を始めました。

普段どうやって公開まで至っているか…といいますと…

  1. 曲を決める
  2. 原曲キーで弾くのか少し転調するのか検討
  3. 譜面を書く
  4. 練習する
  5. アレンジを良くするべく譜面を書き直す
  6. ライブや動画にて公開

こんな流れです。最初の曲を決める…というところはいろんな理由で選曲しているのですが、どんな曲を演奏するにしても共通しているのは「ボクが好きな曲であること」その中でいろいろな理由をつけつつ選曲しています。

「原曲キーで弾くのか少し転調するのか検討」これは完全にこちらがわの都合なんですが、弦の押さえ方によってはどうしても弾くことが難しくなってしまったり、原曲の雰囲気を再現しきれない場合もあります。この辺はもはやパズル。

譜面を書いて練習して、練り直して…あとはこの繰り返しです。毎回毎回「こんなの弾けるかよ!」って自分でツッコミながらも少しずつ形にしていきます。この1つ1つ音を紡いで完成に近づけていく作業がなんとも楽しい(おかしな感覚なのかしら?)

そしてある程度形になったらライブなり動画にて公開しています。そこからの皆様のリアクションやご意見を取り込みつつまた曲の完成度が上がっていきます。

音楽に造詣が無い方ももし演奏を聴いていただけた際は、いろいろ感想をいただければ…と思います。思ったままに感想いただければ。もちろんすべてを吸収することは難しいですが、いろんな方の感想は本当に糧になります。

桜が咲く前にはこのレパートリーを完成させたいと思っています。お楽しみに。

お仕事のこと

今はライバー活動に向けて準備中ですが、前職について。某自動車製造メーカーのシステムエンジニアとして20年近く働いていました。いわゆるサラリーマンです。技術者としての正義と会社側との論理の板挟みで苦労したこともたくさんあります。ハラスメントが騒がれている世の中にも関わらず、それを見過ごしたり無かったことにされたり…とどこでもある話…あっちゃいけないんだろうけど…と思えば色々ありっました。

ちなみにプログラミングも出来ます。そっちの道で転職なり独立しようかな…とも考えましたが、縁あってライバーのお話を頂き、そちらの道の方がエキサイティングかつ楽しそうなので選びました。生活成り立つの?とか収入は?とか将来の不安は?とか疑問はあるでしょうが、その辺はまた別の機会に。

職場や家庭環境によっては自分の道を選ぶことが難しい方が多いのもよくわかっています。会社員でいることがダメ!だとは思っていません。ただ、ボクはこんなチャンスを頂いたのでせっかくなのでフルスイングで行ってみようかな…って考えています。

ちなみに会社で働いていてボクが疲弊してしまった理由はいくつかあるのですが、こちらにも投稿しましたのでお時間ある方は是非。

「自分のやりたいことをやれ!」とか「副業の勧め」などちょっと煽りの強めの書籍が書店に並ぶ中、ボクがやっていることが本当に正しいかどうかは正直未知数です。ボク自身もちょっと世の中に対して煽りすぎ(商売の臭いもする)かな…とも思っています。

だからこそ…やってみよう!

だからこそ…ちょっと怖いから様子を見よう!

どちらでもいいと思います。それぞれの環境/立場に合わせた自分の意思を持ってこれからを生き抜きたいと思いいます。

この辺のテーマは書き出すと長くなるのでまた別の機会に。

おしらせ

LIVE812

ライブ配信アプリ「LIVE812」内でライバーとして配信させていただいてます♫

  • チャップマンスティック演奏
  • 雑談
  • 大喜利(毎月1回開催!コメントでみんなで参加しよう!)

配信時間は火曜日〜土曜日の21時からです。(それ以外の時間も配信することがありますが、そちらはアプリ内のタイムラインやアプリの通知を参照ください)。

見てみたいよ!応援したいよ!って方はぜひ!

アプリのダウンロードをこちらよりよろしくお願いします♫

ライバー名「佐助🐥」で検索してフォローよろしくです!

キイロイトリ

毎朝ツイッターにて投稿いているキイロイトリの写真集です。見ているだけで癒されますよ✨

すずちゃん写真館

愛猫「すずちゃん(スコティッシュフォールド・女の子)」の写真集です。

ウチに迎え入れた日の写真から徐々に大きくなる姿を切り取っています。猫ちゃん好きの方は是非✨

最後までお読みいただきありがとうございました。今日はこの辺で。

 

コメント